さぁ、いよいよ今シーズンもラスト2大会を残すのみとなり、迎えた長野ボーイズ杯。

子供たちよりも、保護者の方が緊張の面持ちです。。。

開会式を終え、いざ初戦!
金澤コーチから一年言われ続けてきた「入り!」のために、エンジンでみんなの気持ちを高めます!

初回、3者凡退で倒れた後の1回の裏。
今日も先発はエースのショウマ。

フォアボールで出したランナーをきっちりと送られ、2アウトランナー2塁から4番に2ベースを打たれ、先制を許しますが、それでも後続を断ち、最少失点で抑えます。
そのまま、試合は硬直します。真島ファイターズさんが、バントをきっちり決めてくるという事前情報もあり、ピッチャーのショウマとサードのユウショウがきっちりバントを処理して、得点を与えません。
そして、迎えた最終回。
先頭のユウショウがフォアボールで出塁すると、すかさず盗塁で2塁へ進塁します。
1アウトを取られ、3番ショウマがフォアボールを選び迎えた4番のソウマ。
ここで鋭い当たりをセカンドに放ち、あわやゲッツーかと思われた場面で、サードコーチャーのショウが迷いなくユウショウをホームへ回し、1塁は間に合わないと判断した真島ファイターズのファーストがホームに送球するもわずかに逸れてユウショウが同点のホームイン!
ギリギリのところで、なんとか首の皮一枚つながりました。

ショウ!ナイスコーチャー!これまでに、何回もチームに得点を与えてくれています!
そして、最終回の裏の攻撃も抑え、同点のため2週連続の抽選です。

選手たちも・・・

コーチも。。。

保護者も・・・

監督を見つめて、結果を待ちます。。。
結果は・・・

なんとか勝利しました。
2週連続の抽選負を回避し、明日に望みをつなげました。

しかしながら、ノーヒットでの勝利。
監督からは、負もしていないが勝ってもいない。
明日に望みをつなげられたことに感謝して、明日全力で頑張ろう!と激励をいただきました。
さあ、続く2回戦は南部上高田少年野球さん。
先日の練習試合では、引き分けで終わっています。

試合は、またしても先攻で三者凡退で終わった後の裏の守り。
この試合、眼鏡をかけたチカトが公式戦初めてのサードを守ります。
ですが、エラーとヒットが重なり、いきなり2点を先制されます。
それでも、公式戦初サードのチカトは、サードゴロを難なく捌き、最少失点で抑えます。
なかなか波に乗ることができず、2回の攻撃も三者凡退で終わり、2回裏の守り。
ここも、ヒットとフォアボールでランナーを許します。それでも点を取られないのが、ここまでのみんなの成長ぶり。
2アウトランナー1,3塁から、1番バッターのレフトへの鋭い当たりを、レフトのショウが大勢を崩しながらも気合いのキャッチでなんとか0点でしのぎます。

この試合もノーヒットで迎えた最終回。
打順は、キャプテンのシュイから。

執念のポテンヒットで出塁・・・・のところで、相手のスキをついて2塁を狙うもタッチアウト。
最後の最後まで流れをつかむことができずに2回戦敗退となりました。

2試合通じてヒットが1本。
シーズンも終盤にもなれば、相手の投手のレベルも守備のレベルも上がってくるので、そう簡単にヒットは打てません。
それでも1年間やってきた集大成を最後に見せてほしい。



今シーズンも、監督・金澤コーチ・田中コーチにたくさんのお話をしていただきました。
そのお話を聞けるのも、残すはあと一大会のみです。
これまで監督・コーチにお話しいただいてきた内容を振り返り、最後に優勝して終われるよう、最後の最後まで頑張れ南原!